ソージュ山下町内科クリニック

お電話でのご予約・お問い合わせ
Tel.045-264-6590

ブログ

Blog

電話診療のご案内

コロナウイルス感染症(COVID19)拡大に伴い、電話診療についての問い合わせが増えています。

①内科 慢性疾患かかりつけの方

→血圧や糖尿病、高尿酸血症、脂質異常症など慢性的な疾患で当院に受診いただいている方に関しましては、電話再診でお話を伺い、処方箋発行の対応を行います。

診療費につきましては電話再診代+処方箋発行料 等がかかります。通常通り保険診療ですので、1~3割負担です。

②内科 新患の方

→通常の診療におきましては、一度もお会いしたことのない状態での電話初診は本来認められていません。実際の患者様にお会いしなければわからない点もたくさんあるためです。

ただし、今回はCOVID19拡大を受け、限られた場面においては電話初診(オンライン初診)も可能であると厚生労働省より発表がありました。(受診が基本です!!)したがって、現段階で確定的なことは決定していませんが、当院でも電話でお問い合わせをいただき、お話を伺い、ケース毎に医師が対応を判断いたします。

受診が必要と判断すれば(血液検査や胸部レントゲン、点滴が必要 等)受診をお願いする場合があります。また、処方も複数の制限が設けられており、ご希望に沿った対応が困難な場合もありますので、あらかじめご了承ください。

*保険証の確認:保険証のコピーをFaxで送付してください。

*支払い:請求書払い(振込、現金書留)または後日来院いただき、窓口支払いをお願いいたします。

 

COVID19の拡大、自宅での自粛生活、様々な不安、ストレスが高まってくる時期です。ストレスや生活習慣の乱れは容易に免疫力の低下を招いてしまいます。

不安な症状がある場合、その放置が取り返しのつかない結果を招いてしまう場合もあります。当院への電話や#7119を使用しながら、適宜判断をお願いします。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ