ソージュ山下町内科クリニック

お電話でのご予約・お問い合わせ
Tel.045-264-6590

ブログ

Blog

美容鍼の効能

私自身、今回鍼灸師さんとコラボレーションさせていただくまで知らなかったのですが、鍼灸治療の一つに美容鍼、という分野があります。

美容というキーワード・・一体どんな治療法なのかな、と思っていましたが、まさに文字通り、顔面の鍼治療のことを指します。

鍼治療になじみがない方だと、針を・・しかも顔に刺すの!?という気持ちになるかもしれませんが、身体でも特に痛くないので、ちょっと心配な方はまず普通の治療を体験していただき、その際に美容鍼にも興味がある旨お伝えいただくのが良いかもしれません。

美容鍼の効果について

*コラーゲンの産生

お顔の加齢・・その原因の一つが皮膚の骨組み構造であるコラーゲンの産生が低下してくることです。どうしても肌の張りやつやが失われ、小じわが目立つようになってきます。鍼治療によって刺激を与えることで、コラーゲンの産生が促進されることが知られています。

*筋肉の引き上げ

顔には細かいものも含めると20-30の筋肉が分布、微妙な表情などを生み出しています。首や肩、腰についてはコリが自覚されますが、同じ筋肉・・顔面の筋肉もやはりコリ、固まってくるものです。身体の鍼治療と同じく、顔面の筋肉も鍼によって筋肉をほぐしたり、むくみを解消したりすることができます。結果的にリフトアップ効果も期待できることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもリラックスした時間を過ごすことで忙しい毎日に少し心を休める時間になったり、副次的な効果もいろいろあるのかな・・と考えています。

興味のある方は是非お問合せ下さい!

 

ブログ 鍼灸メニュー、鍼灸師のご紹介 もぜひご覧ください。

 

表情について(美容鍼とは全然関係ありません!)

→表情を作る表情筋が最も発達した生物が人間です。本当に微妙な感情の変化を微妙な表情に込めたり、それを感じ取ることができる、すごいことです。今回そんなことを考えながらこちらを書いていて、ところで・・表情ってどの段階の生き物からあるのかな?と考えました。犬や猫は言わずもがな、哺乳類はどうも表情はありそうです。鳥類や爬虫類・・鳥や亀・・あまり表情は読み取れません。両生類・・カエル・・ん~、たぶん表情はない?魚・・いつも真顔・・ということで少しだけ調べてみたところ、面白い記事を発見しました。魚は笑おうとすると窒息するらしいです。

 

 

 

ご興味があれ是非ご一読ください!講談社の2017年の記事です。

ヒトの顔には表情があるのに、魚にはなぜまったく表情がないのか?

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ