045-264-6590
CLOSE

BLOG

【PCR検査(外注検査会社へ提出)の導入に関しまして】

新型コロナウイルスのPCR検査につき、当クリニックでも実施が可能となりました。

現在新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のPCR検査は保険収載※があり、条件を満たす方(症状があり、所見から新型コロナウイルス感染症が疑われる方)が、指定医療機関で検査を受けられる場合は医療保険の適応が可能ですが、当院では自費検査のみの取り扱いとなります。

【当院でPCR検査実施が可能な場合】

【実際の検査について(方法、検査料金等)】

【注意事項】

※保険収載:検査実施時の検査料は自己負担(医療費の負担割合と同じ1-3割)となり、検査結果が陽性になった場合は、医療機関から保健所等への連絡を経て公費負担となり後から検査料は返金となる体制となっています。

なお、保険適応となる場合は以下のような条件下での実施に限ります。

◎行政から指定されている指定医療機関において、医師がコロナ感染症と疑った場合にPCR検査の必要性を判断とし、実施された場合。

◎コロナ感染症患者を隔離できる環境や設備がある医療機関での実施。

 

そのため、当院では、医師がコロナ感染症を疑い、PCR検査が必要と判断した場合は、その後の加療や治療負担を考慮し、近隣の指定医療機関への紹介とさせて頂くこともございます。ご本人による検査希望の場合のみ、当クリニックで対応させて頂きます。

 

【当院でPCR検査実施が可能な場合】

  • 海外渡航に必要

一部海外渡航時に陰性の証明書提出が必要な国があるようです。

各国の対応についてはクリニックで詳細は把握できませんので、大使館などで必要書類を確認し、ご相談ください。

 

  • 保健所などではPCR検査対象外と判断されているが、感染が心配でPCR検査を受けておきたい場合

※有症状の方でも受けていただけますが、あくまで本人が希望する場合となります。

 

【実際の検査について】

・唾液を2ml程度溜めていただきます

・所要日数:3-4日(国によっては渡航72時間以内の検査が必要です。詳細はお問合せください)

・費用:自費のみの取り扱いとなります(医療関係者など検査料金は変わりますのでお電話でお問合せください。25000円~28000円)

・完全予約制:前日までに電話でのご予約をお願い致します

(外注検査会社への検体依頼手続き、検体の梱包方法、専用容器が必要なため)

 

【注意事項】

*現在新型コロナウイルス感染症は感染症法に基づく指定感染症に指定されており、陽性の場合は医療機関から保健所への報告が義務付けられています。したがって検査で陽性が確認された場合、個人情報を含め、保健所に連絡することとなります。

*陽性の場合、指定感染症の対応に基づき、無症状であっても最低14日間の自宅療養や入院が必要となります。

※個別の対応についてはお問合せください。

*陰性の場合も100%ウイルスの存在を否定することはできません。

*診断書が必要な場合は別途ご相談ください。

ページトップへ