045-264-6590
CLOSE

BLOG

地域連携~近隣の地域ケアプラザ紹介~

地域ケアプラザ、ご存知ですか?

「高齢者、子ども、障害のある人など誰もが地域で安心して暮らせるよう、身近な福祉・保健の拠点としてさまざまな取組を行っている、横浜市独自の施設です。」(横浜市HPより引用)

クリニックがある中区にも6か所が設置されています。

先日数日かけて全6か所の地域ケアプラザにご挨拶に伺わせていただきました。

それぞれの地域に合わせた活気あふれるケアプラザからアットホームなケアプラザまで、実際にその雰囲気を感じることができました。

今後特に高齢の患者さんがいらっしゃった際は必要に応じて情報共有や連携をとっていくことができるよう、当院の目指す方針や院内の紹介もさせて頂きました。

高齢化が進む現在、もちろん元気な高齢者の方もたくさんいますが、一方で早い段階から地域も交えて支える準備が必要な場面も多くなります。

*情報共有については患者さんやそのご家族の同意がなければ行われることはありませんので、ご安心ください!

 

地域ケアプラザに利用が勧められる方

①これから介護サービスなどの導入を検討する方:地域ケアプラザは地域包括支援センターとして無料で介護保険や難病、身体障碍者の申請を相談することができます。また、申請の必要性について、情報提供を受けたり、実際のサービス利用調整なども依頼することができます。

デイサービスの利用希望の方

③実際の介護保険を利用したサービスの調整が必要な方:介護保険の取得だけでなく、その後のサービス調整も行っていただくことができます。実際にクリニックでも医師の視点から必要なサービスやリハビリについて地域ケアプラザの方と電話や面会でご相談し、介護サービスのより効果的な導入に向け、協力体制をとることができています。

 

その他地域ケアプラザの役割

地域づくり
地域の身近な福祉・保健活動の拠点として、地域の皆様の活動を支援します。地域での福祉・保健等に関する活動や交流に利用できる場であり、介護教室やボランティア入門教室等各種事業も実施しています。また、地域の活動の紹介、子育て・障害やボランティアに関する情報を提供しています。

相談調整等(地域包括支援センター)
地域の身近な相談窓口として、在宅の要援護高齢者等の総合的な相談(介護保険を含む)に応じるとともに、各種サービスに関する情報提供、利用調整、公的福祉保健サービスの利用申請手続の受付・代行等を行っています。また、虐待・成年後見等権利擁護にかかる相談受付、介護予防事業などを行っています。
電話相談は、夜間等は連携先に電話を転送して24時間・365日対応しています!また、介護予防支援事業所として、要支援の方の介護予防サービス計画(ケアプラン)の作成を行っています。
通所介護(デイサービス)
介護保険指定介護サービス事業者として、高齢者等を対象に、健康チェック、入浴、給食、日常動作訓練等のサービスを提供します。

・居宅介護支援
介護保険指定居宅介護支援事業者として、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成、関係機関との連絡・調整、給付管理等を行います。

 

高齢化が進む現在、地域で高齢者の方を支えることが必須な場面はどんどん増えていきます。適切な介護サービスを利用しながら、あくまで”社会の一員”としてデイサービスなどを利用しながら、他者との関係を持ちながら生活していくことはとても重要と考えています。社会サービスはサービスだけが整備されていても、適切な患者さんやご家族にその存在や利用方法が届かなければ宝のもち~になってしまいます。クリニック経由でも必要と判断すれば地域ケアプラザをご紹介するとともに、逆に地域でお困りのことがあれば気軽に地域ケアプラザの方からご相談いただける、そんな関係を目指していきたいと思います。

関連ページリンク

中区地域ケアプラザ一覧

地域ケアプラザ紹介

 

 

ページトップへ