ソージュ山下町内科クリニック

お電話でのご予約・お問い合わせ
Tel.045-264-6590

ブログ

Blog

健康診断① ~一般健康診断とは?~

健診、企業などに勤務されている方は最低年1回受けていらっしゃると思います。

「忙しいのに時間をとって・・体調悪かったら病院やクリニック行くから・・本当に時間の無駄!」と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。

しかし!労働者に対する一般健康診断は法律で義務付けられており、基本的に省略できません。

1972年に制定された労働安全衛生法第66条には

①「事業者は~(略)~健康診断を行わなければならない。」

という規定があります。

しかし・・実は66条には続きがあります・・

②「労働者は~(略)~事業者が行う健康診断を受けなければならない。」

そうです。事業者には健診を行う義務がある一方、労働者にも健診を受ける義務があるのです!

せっかく・・と言いますか、どうせ受けなければならない健診であるならば、是非その結果は有効活用したいものです。半日費やして受ける健診、結果を無視せず、うまくご自分の身体のメンテナンスに使っていきましょう!

 

※健診?検診?

読めば「けんしん」。同じ音なので紛らわしいのですが、全く別のコンセプトです。

健診=健康診断、の略です。全身状態の良し悪しを確認するための検査であり、何かこの疾患を探そう、というものではありません。法的には上記の労働者に義務付けられた一般健康診断だけでなく、仕事で特定の危険な物質などを扱う方が受ける特殊健康診断等があります。また数年前から行われているのが特定健診、通称メタボ健診です。こちらは高齢者の医療の確保に関する法律、に基づく健康診断です。

検診=有名なのはがん検診などでしょうか。こちらは特定の疾患の有無を検査することを指します。

その他

人間ドック=法的な規定は特にありません。項目についても実施機関によって異なります。

ドックは船を作ったり修理したりする船渠(せんきょ)のことだそうです。

全身をくまなく検査する、という意図があるようです。

*みなとみらいのドックヤードガーデンも旧横浜船渠株式会社第二号船渠ということで、元造船所、同じ“ドック”、ですね。素敵なレストランが並ぶドックヤード、そんな歴史のある場所とは知りませんでした!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ