ソージュ山下町内科クリニック

お電話でのご予約・お問い合わせ
Tel.045-264-6590

ブログ

Blog

ドクターQ:Youtubeチャンネルに出演させていただきました!

Youtubeチャンネルで脳梗塞や認知症についてお話させていただく機会をいただきました!

ドクターQ(動画に飛びます)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、プロカメラマンの矢口信男さんが新しく立ち上げたYoutubeチャンネルのコンテンツ、ドクターQでお話をさせていただきました!

世界遺産や情熱大陸のカメラマンとして現役で大活躍をされている矢口さんですが・・それでも時々健康不安を覚えることがあるそうです。もちろん本当に病気があれば受診が必要ですが、一方で「病院に行くほどではないけれど、なんとなく気になる症状」をもっと気軽にインターネットで調べることができればな、という矢口さんご自身の体験を生かしてこのコンテンツを思いついたそうです。

今回は脳梗塞と認知症についてお話をさせていただきました。

朝起きたら顔が歪んでいる、言葉がうまく出ない・・それでも”自分に限ってまさか・・”とすぐには受診されない方も少なからずいます。脳梗塞の可能性がある症状であり、医師としては何はさておきすぐにでも受診してしかるべき処置を受けていただきたいと思いますが、まず様子を見よう、と思う多くの方はインターネットなどで情報を調べることになると思います。

当院で力を入れているブログでも症状について色々と記載をしていますが、やはり文字の情報は(特に医療関係者でない方にとっては馴染みのない言葉も多く)なかなか入ってきづらい側面もあると思います。そういう時に役立つのが動画コンテンツです。動画を利用することで、医師が自分の言葉で、できる限りわかりやすく症状についてお話をする、しかも聞き手として実際に矢口さんとおしゃべりをしていますので、わかりづらければ追加の質問を頂けるなど、双方向的なコミュニケーションに基づいたコンテンツが生み出されます。ジェスチャーなど、文字ではその詳細が伝えづらいことも動画なら実際の動きを見ていただくことが可能です。医師の人となりなども伝わる動画コンテンツ、今後どんどんその需要が増していくと感じています!

プロカメラマンの素晴らしく美しい映像も一見の価値があります!是非ご覧ください!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ