045-264-6590
CLOSE

BLOG

身体まとめノート 紹介

こんにちは

当院の設立コンセプトとして、「急性期疾患に対応するだけでなく、患者さんや患者さん予備軍の日々の生活に寄り添った医療の提供をする」という視点があります。

病院に行っても検査をして、結果を聞いて薬をもらって、おしまい、では少しもったいないと思っています。

せっかく受けた検査の結果や、飲み続けてきたお薬の情報、副作用の情報などは病院ではカルテ内のいち情報にすぎないかもしれませんが、患者さん一人一人にとってはまさに自分の大切な人生記録そのものです。違う病院を受診する時もいままでの医療記録を持っておくことはとても有意義です。

そこで、当院では「身体まとめノート」を作成、院内で販売する予定です。

このノートは今まで私が医師として働くなかで、患者さん情報が一目瞭然の記録があればいいのになぁと思ったところから構想、必要な項目を選りすぐってノートにまとめる形にしました。バインダー形式にしたのは、必要な項目が患者さん毎に異なることを想定、また患者さん自身でもいじれる自由度を持たせるためです。

 

身体まとめノートのメリット

1冊で身体の記録が確認できる!

→1冊に健康、受診記録をまとめることで、必要な時見返すことができる生きた記録をめざしています。

また、例えば自分だけでなく、ご両親の日々の受診経過などご存知ですか?急な受診で医師に「お母さんがいままでかかった病気について教えてください」と言われて、何も知らなくて困った、そもそもどこに受診してるんだ?なんて経験がある方もいるかもしれません。そういう時にも1冊にまとまった健康、受診記録があれば適宜参照し、急な事態にも備えることが出来ます。

 

②自分の身体や健康に関心が向く!

→普段の生活では自分の健康や体調変化に気を配るのはなかなか難しいものです。しかし、生活習慣病、という疾患群があるように結局日々の小さな生活習慣の積み重ねが数年、数十年を経て身体に大きな影響を及ぼしてくるのも事実です。ノートという目に見える記録を残すことで生活の中で健康、体調と向き合う時間ができるといいな、と思っています。

 

 

身体まとめノートの特徴

①医師の診断、判断の記入

→ノートを活用いただいている患者さんには、受診時にその日の受診のまとめを記載、ファイルしてお渡しします。(診療録、カルテではありません!)

こういう訴えでいらっしゃいました。こんな所見があったのでこういう判断をしました、というメモのような記録です。

②患者さんに合わせた疾患のまとめページもお渡し

たとえば高血圧の患者さんには、その病態や生活で気をつけること、を1枚にまとめてお渡しします。日々の生活でちょっとした読み物として活用していただくのが目標です。

 

③鍼灸マッサージの記録

当院では処置室の一部に鍼灸マッサージブースを設置、専門の鍼灸マッサージ師によるボディメンテナンス、治療も行っています(自費診療枠のみ)。そちらを受けられる患者さんには、医師の記録同様、毎回の鍼灸マッサージで治療を行った部位を記載した記録をお渡しします。また、ストレッチ法なども院内でお伝えするだけでなく、自宅でも実践できるようにその方法をまとめてファイルできるようにします。

 

 

最後に

記録は書いて貯めておしまいという静的な使い方をされることが多いですが、せっかくの貴重な記録を日々の生活に生かしてアクティブな利用ができるように工夫していくつもりです。

まだまだ運用実績がなく、流動的な面もありますが興味のある方は是非お問い合わせください。来院して実物も見て頂けるととても嬉しいです!

よろしくお願いします。

 

身体まとめノート 中身の紹介① →

身体まとめノート 中身の紹介② →

ページトップへ