BLOGブログ
- Topics
- 当院でできる検査
ホルター心電図検査(24時間~5日間)
ホルター心電図という検査をご存知ですか?通常の心電図は数拍分、長くても1-2分しか記録を取らず、例えば心筋梗塞やすぐにわかる不整脈などを見つけ出すには有用ですが、1日に数分しか出現しなかったり、寝る前にしか起こらない、といった脈は以上の検出は出来ないのが現実です。
そこで、24時間~5日程度、胸に心電図系の小さい装置を貼り付け、日常生活を送りながら心電図の異常を検出するのがホルター心電図です。
かつては装置の装着→取り外しのために最低2回は受診が必要でしたが、最近の技術力のUpによって、自宅でご自身でシール型の心電計を貼り付けるだけでホルター心電図の検査ができるようになりました。
当院でも新しくホルター心電図検査が出来る体制を整えました。
ご自身で自覚はあるのに医師には伝わりづらい動悸感や脈の飛ぶ感覚を客観的に記録できます。
また、心房細動という時に脳梗塞を引き起こす危険な不整脈は持続的ではなく一時的に出現することがありますが、それも24時間~5日間の間に所見を捉える事が出来れば、早期治療や脳梗塞予防の内服開始といった対処に繋げることが出来ます。
痛みなし、簡単に心臓の評価が出来るホルター心電図、動悸、脈の飛ぶ感覚、胸の違和感など心配な症状がある場合は是非ご相談ください。
※保険診療で実施可能です
※当院ではフィリップス社製のe-Patchという製品を用いた検査を実施しています。下図はフィリップス社の製品紹介ですが、ご覧のような小さい装置を胸に装着するだけで検査が可能です。
![]()


