ソージュ山下町内科クリニック

お電話でのご予約・お問い合わせ
Tel.045-264-6590

ブログ

Blog

当院でできる検査の紹介⑦ ~インフルエンザチェック~

当院でできる検査の紹介⑦

そろそろ季節がやってきます・・ インフルエンザ

急な発熱や関節の痛みなどが出れば疑うこちらの疾患

今年は既に一部でインフルエンザ患者さんが現れています。

ひどい風邪、程度で終わる方もいますが、時に脳症などを来して致命的経過をたどるインフルエンザ

早めの診断、内服で症状悪化を抑えることが必要になります。

(本当にすべての患者さんが内服を要するかは議論のあるところですが・・)

早期診断が重要な一方、発熱直後に受診しても”まだお熱が出て〇時間しかたっていないなら検査しても陽性には出ないかもしれませんよ~”と言われたことがある方もいるかもしれません。

迅速キットの検出限界以下しかウイルスがいない場合、それは仕方ないことなのですが、

結局2日目にもう一回受診したら陽性だった・・というのもなんだかなぁという気持ちになってしまうかもしれません。

当院ではそういうウイルス量が極めて少ない患者さんに対して、機械を用いて検出の感度を上げた検査ができる装置を導入しました。

 

”経過や症状からほぼインフルエンザでまちがいないな”という患者さんは引き続き一般的な迅速キットをつかった検査を行いますが、発症間もない患者さんについては必要な場合、こちらの装置で検査を行う方針としています。

10月過ぎからはワクチン接種も始まります。(当院でも受けられるように手配中!)

まずは予防!

しかし、なってしまった場合は早めの治療ができるよう、クリニックでも積極的な診断・診療を行いますのでご相談ください!

 

関連ブログ

 インフルエンザワクチンのすすめ→

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ